So-net無料ブログ作成

35ミリレンズ [カメラ]

 先日Twitterだったか、同業者が新しい35ミリレンズがばんばん出るみたいなことをつぶやいていて、私もそう思っていたところだ。
 いろんなところでカミングアウトしているけど、私は「35ミリ病」にかかって幾星霜。とにかく35ミリの焦点距離レンズは激しく欲しい。もう世界中の35ミリが全部欲しい。最近では焦点距離35ミリを極めるつもりだからフォーマットは35ミリにかかわらずだからますます病は重い。当然35ミリは中判フォーマットだと超ワイド、APS-Cなら標準くらい、マイクロフォーサーズなら中望遠の画角ということになるのだが、もうなんだか行き着くところまで逝くと画角換算もおかまいなしである。
 でもまあ正統派の使いかたとしては35ミリ判の35ミリレンズがいちばんいいですね。ちょこっとワイドなレンズというくらいで、絞ると深度深いし、明るいF値のレンズならボケも望める。これも言い古された話だが、写真家の高梨豊先生が提唱した年齢=焦点距離説によれば、私は50ミリレンズを極めねばならぬお年頃であるが、気だけは若いのである。
 いや、ほんと今持って仕事でも私事でもぜーんぶ35ミリレンズで撮ってしまいそうになるから自分で注意しなければならない。私はズームもファインダーを覗く前に焦点距離をセットする人なので、ズームレンズも35ミリセットでズーミングすることなくすべて撮影してしまいそうになるのである。
 成長がないといえばそれまでだけど、好きなものはヤメられない。だから、あれほど一時はキワもの扱いしていたソニーのDSC RX1はヤバい。本気で触らなければよかったといま後悔している。カール ツァイス ゾナーT*35ミリF2が良かったのか、カメラ内の画像処理が良かったのか、はたしてどうなんだろうなあ。両方なんだろうね。
 キヤノンEF35ミリ IS USMもかなりの危険水域に達している。だって、現行のヤツって、あまりにまったりした写りで感動ないじゃないですか。特別な大口径じゃないのにIS入れてきたのはエライなあ。設計者と企画者を握手したいくらいである。何なら生ビール一杯くらいはごちそうしたい。
 極めつけはシグマDG 35ミリF1.4 HSMではないかと思う。予約しちまうかなあ、しなくても買えると思いますけどね、いちおうパフォーマンスとして。凄い写りですこのタマは。なんか本気出してますよねえ最近のシグマさんは。
 ま、たぶんいずれの35ミリも近々にカメラ雑誌で写りはご報告することになると思うが、35ミリ破産が現実味を帯びてきたような気がする。
 ほんと、こんな平凡な広角レンズはみなさん無視したほうがいいですよほんと。って、とても幸せだよね。メーカーが普通はまず売れはしない単焦点35ミリレンズ装備のカメラや単焦点レンズをこんなに出してくれるなんて。
sigma.jpg
シグマDG35ミリF1.4 HSMの勇姿。うーむ。デザインも写りもよい。ええ、写りが良すぎて気に入らない方は無視していただいて結構ですよーw。テスト品だけど、久しぶりに返却するのやめたくなりました。うちのEOS 5D MarkIIIに装着するとマイクロアジャストメント使わなくてバッチリなんだよね。って、うちのEF35ミリF1.4L USMより相性がいいじゃねえかよ。
 先日、思い切って本業撮影で使ってしまったんだけど、ほんと素晴らしかったです〜♪。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

whitesox

赤城先生
今日の回は読まない方が良かった。私も35mmが好きでいくつか程度は持っています。なのでヤバイ。
でも、朝、コーヒーを飲みながら読ませていただきましたが、起きる直前の夢が、八枚玉を落として壊すという夢だったので験直しになったかもしれません。
by whitesox (2012-11-14 06:33) 

Koichi Akagi

それは失礼しました。8枚玉を落とす夢ですか。いちおうカナダ製なのかドイツ製かも訊いておきましょうか(笑)。
by Koichi Akagi (2012-11-15 16:11) 

shin.sion

35mmは私もかなり持ってますね~、プライベートでは一番使うレンズかもしれません。

RX1の評判かなりいいようなのでもう少し落ち着いたら購入しようかと思います、Lレンズを購入したと考えればバーゲンプライスにも思えて来てしまったのは35mmのF2ツァイスの魔力なんでしょうか(笑)
by shin.sion (2013-01-07 16:53) 

Koichi Akagi

shin.sion さん、RX1は悩ましいです。ほんとに。メーカーもけっこう気合いを入れた精度で製造しているという話を聞きました。
by Koichi Akagi (2013-01-08 14:41) 

とまさん

実際は27ミリですが、Aps-cなので35mmのライカX-Uを手にしてみました。とにかく楽しい世界で、夜の競馬場なんかいい雰囲気で撮れますね!
by とまさん (2018-01-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。