So-net無料ブログ作成
検索選択

CP+2013 [カメラ]

 1/31日から、パシフィコ横浜においてカメラ写真映像の情報発信イベントCP+2013がはじまる。2/3日までね。ネットから事前登録をしないと入り口でカネ払わねばならないハメになるみたいですよ。知らんけど。
 各メーカーともに売れっ子の写真家先生方が色々とイベントとか講演とかをやっているそうですが、私はショー関係が不得意というかぜんぜん行きたくなくて、幾度か講演だか教室だかの依頼が来ましたけど、準備とかするのが面倒で時間をとられることと、本業の撮影もカメラ雑誌の原稿も忙しいからこれまで全部断ってました。すみません(笑)。ま、今回は様々なしがらみもありまして、なんとしても行かねばなりません。で、CP+に行くのは実は今回がはじめてでして恥ずかしながら。そう云うとメーカーの人とか同業者に驚かれたりします。
 そういやドイツで二年に一度開催されるフォトキナだって、3度ほど行って、もう十分だなあと思ってしまった。最初にフォトキナに行ったのは2000年だったか。当時のドイツのネット環境が悲惨で、ホテルからアナログ回線でアクセスポイント(懐かしい)に繋げていた。でもなぜか電話が繋がらず(笑)たしか、スウェーデンだかフランス経由だかのアクセスポイントに国際電話をかけ、ネットに繋いで原稿を送ったような記憶があるが、莫大な電話代がかかった。オレが払ったんじゃないけど。
 その後にブラウンシュバイクのローライ工場を見学したんだった。最後はいつだったかなあ。ライカM8が出た年だから2006年だと思うが、この時は飛行機がとれなくて、たしかミュンヘンのホテルでカンヅメになって原稿書いてました。ま、早い話はショーのために狭いYの席で11時間も飛行機に乗って、ホテルで原稿書くのがイヤなわけ。
 あ、話が飛んでしまいました。本題はそのCP+でした。私は2/2日にやる「グランプリ30年に見るカメラの進歩」というパネルディスカッションに出ないといけないらしい。カメラグランプリの30周年を記念したイベントらしいです。らしいって人ごとみたいですが、具体的にどうするんでしょうかよくわかっていません。
 ま、お時間と興味のある方は当方のバカ面でもご覧になりに、じゃなかったこの30年のカメラの進歩ってどんなことなのかを具体的にご覧になりに来てください。受賞機種の展示もあるみたいですぜ。これも事前登録とかしないといけないらしいです。ということで。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

池田龜太郎

満席でした。凄い人気ですね。
by 池田龜太郎 (2013-01-30 23:10) 

Koichi Akagi

へー。朝からなのに満席なんですかあ。私は朝の移動がイヤなんで、それだけがとても憂鬱で気がかりなんですよw
by Koichi Akagi (2013-01-31 15:16) 

海原修平

CP+初日に行ってきましたが、何も見るものなし。それより、キャパとゲルダの写真展の方が面白かった。でも、横浜美術館でのこの展示、入場者少な過ぎ。
by 海原修平 (2013-02-01 17:30) 

sugatyo

パネルディスカッション面白く拝見しました。日本カメラの甘口辛口採点簿も
面白かったです。特にEOS-Mは◎
by sugatyo (2013-02-03 10:10) 

Koichi Akagi

海原さん、先月の文芸春秋、今晩のNスペにせよ、沢木耕太郎さんの論評は面白いですね。ただ、誰が撮影したとか、演習中の写真かどうかという話と、この写真のその後にもたらした世間への影響とか、価値などとはまた別の解釈をせねばならないと思っています。
by Koichi Akagi (2013-02-03 22:16) 

Koichi Akagi

sugatyoさん、ご来場ありがとうございました。
30機種を90分で語るってのは難しいですね。
EOS Mに関しての論評に関してはご存知の通りですが、私は世間の価値観とはずれているのかもしれませんが、なぜダメなのか人気がないのかってのは、自分でカネ出して使ってみないとわからず、そういった意味では勉強にもなりましたね。ただ、熱心なニコンファンの方々からはずいぶんと突っ込まれましたが、それもまた一興だと思っています。雑誌はエンタテインメントでもあるので。
by Koichi Akagi (2013-02-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。