So-net無料ブログ作成

パンケーキ人気は本当なのか2 [カメラ]

 Twitterだったか、またまたパンケーキレンズの話題になっていたので、拙著にもその項目はあるし、以前にもこの話題をやったので続編である。
 なんでもキヤノンのゴールドラッシュキャンペーン中に、EF40ミリF2.8STMを買うと、定価は中古よりも安くなるけどいうことが騒がれているのだが、売れているレンズにこういうことはしませんね。
 パンケーキレンズは、小型軽量はもとより、ボディへ装着した時に出っ張りが少なくなるから携行性がよくなる、ってのが利点のひとつだけど、この特徴を活かして日々お使いになっている写真家ってそんなにいらっしゃらないのでは。たしか写真家の森永純さんの話だったか、「カメラ毎日」かなにかで、ニコンF+GNニッコールオート45ミリF2.8をつけて、「波」を撮っています、という談話を読んだことがあって、この組み合わせの理由はコートのポケットに入るということだったと思う。うーん、それはたいへんカッコいいけど、ニコンF自体が重いからどうなんだろうと思った記憶がある。
 パンケーキレンズが一番の話題になったのは、ペンタックスMEが出たころか。SMCペンタックスM40ミリF2.8とMEの組み合わせで、世界最小一眼レフとうたっていた記憶がある。
 そして京セラコンタックス時代のテッサーT*45ミリF2.8ってのも出てきましたね。もっとも、これ以前に先のGNニッコールをはじめオリンパスペンF用にもズイコー38ミリF2.8があるし、ロッコールにもTD45ミリF2.8というレンズがあったし、ペンタックスではフィッシュアイタクマーの18ミリF11なんていうきわどさバクハツのタマもあったような。でも、レンズ全長の短さとか、薄さをことさら強調した広告コピーなど、それらのレンズが現役当時だったころは見たことはないと思う。
 話を戻して、オリンパスのOMズイコーに40ミリF2というのがあったし、ニコンFM3Aとの組み合わせでAiニッコール45ミリF2.8Pが出てきたわけで。
 そして、現在はオリンパスのMズイコーデジタル17ミリF2.8とか、ズイコーデジタル25ミリF2.8パナソニックのルミックスG14ミリF2.5ルミックスG40ミリF1.7とか、ペンタックスからもDA21ミリF3.2AL LimitedDA40ミリF2.8XSDA70ミリF2.4LimitedキヤノンからはEF40ミリF2.8STMと先に挙げたEF-M22ミリ F2 STMってのがありますね。あと、コシナのフォクトレンダーシリーズからは、カラースコパー20ミリF3.5 SLⅡN Aspherical カラースコパー28ミリF2.8SLII Nウルトロン40ミリF2SLII Nもある。こうやって書き出してみるとけっこう凄い種類がありますな。
 でも、一部のものを除けばパンケーキレンズはユーザーからの希望は多いんだけど、いざ発売してみるといまいち売れないというのが定説である。で、早めに製造中止するとこんどは騒ぎとなりプレミアがついたりするのも笑える。たしかテッサーT*45ミリF2.8は一度製造中止されたのだけど、再発売の声が多くて、再度復活したのではなかったか。Aiニッコール45ミリF2.8PもGNニッコールの焼き直し的なレンズであることは間違いない。でも、しばらく経って、一部の店で在庫処分とかしていたように思う。
 売れないのはなぜかといえば、このズーム全盛の時代に単焦点レンズは人気がないこと。もちろん一部にはパンケーキレンズ絶対好きって人もいるんだけど、これら“欲しい”人におおむね行き渡ると、それでおしまいみたいな感じなる。
 前回のエントリーでも書いたけど、操作性よりも見た目を重視したレンズがパンケーキレンズであり、購入しても一度ボディに装着して、部屋のなかであれこれ姿カタチをみて満足して、「ん、軽いぜー」とか独り言いって喜ぶ目的のためにあるのでは。または飲み会で見せびらかすとか。それにパンケーキレンズは小さいシリコンクロスに包んでカバンの中に放り込んでおいたり、またはボディキャップ代わりに取り付けておいたりすることが多いが、レンズ交換のために一度外すと行方不明になることがある。だからあまり持ちだしたくないんですよね。もちろんカメラ一台、レンズ一本で世界の全てを斬りとるのだ!というココロザシの高い人にはおすすめしますよ。ま、でもなかなか難しいよね。
pancakeIII.jpg
SMCペンタックスM40ミリF2.8を装着したペンタックスK1000。こういうどうでもいいような安カメラ、というかデカいカメラにパンケーキレンズつけちゃうっていう、ミスマッチングさのほうが好きなんです。個人的に(笑)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

sugatyo

私はロッコール+SR1sとテッサー+7Dで時々スナップしております。
古い家を撮るのが好きで道路の対岸から狙うと72mmでちょうど良く、
家の中ではTV画面を撮る事が多いです。中国の海賊版DVDの様で
すいません。
by sugatyo (2013-02-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。