So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンパスOM-D E-M5 MarkIIを使い始める [デジタルカメラ]

デジタルのOM初号機のOM-D E-M5とはなんだかソリが悪かった。オリンパスのマイクロフォーサーズ機はPENシリーズから始まったから、PENに続いて栄光のOMという名をかくも簡単に冠したことはいかにも安直なようにも思えたし、“一眼レフ”のフォルムを採用したことの必然が理解できなかったからということもある、細部の作り込みに関してもそうだ。UIに関しても練られてはいるのだろうが、PENと併用するとなんだかなという感じ。ま、正直なところ全般的な思想性について気に入らない点も多かったわけだ。
高性能のEVF内蔵するのなら今ではこのフォルムは常識的なものとなっているわけだし、見た目でも不自然さはない。何よりもホールディングした時にその使いやすさはよく理解できる。
後にOM-D E-M1で陥落してしまい、OM-Dの方向に転向してしまった私なので、最新の“OM”であるOM-D E-M5 MarkIIにお越しいただくしかないわけである。
いまだにフォーサーズ使いである私としてはホントはE-MIIにも像面位相差のイメージャーは内蔵してほしかったところだが、そうなるとE-M1との差別化は難しくなってしまうのであろう。
e_m5.jpg
話題の「世界で一番ブレない」という5軸手ブレ補正だが、これには本当に驚かされる。先日も単独のロケで、簡単な料理写真を自然光で撮影する要件が発生し、片手にカメラ、片手でレフ板を持って撮影しちゃったんだけど、上がりは完璧だった。グリップ感は格段に向上したけど、E-M1での単体には負ける。したがって、ちょいとサイズはデカくはなるけど、パワーバッテリーホルダーは必須のものとなっている。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

GAMERA

赤城様、お久しぶりです。
また、OLYMPUS記事もお久しぶりですね。
もう早速入手されたんですねE-M5Ⅱ。羨ましい。
私は本日オリのフォトフェスタ2015にて実機に触れてきました。
短時間でしたが触手が暴れてます(^^ゞ
欲望を抑えるのが大変ですわ。
詳しいレビュー記事なんかを期待しています。
by GAMERA (2015-03-07 21:01) 

Koichi Akagi

GAMERAさん。いちおうレビューは「月刊カメラマン」3月号でやっています。詳しくはないけど(笑)。手元にはE-M1がありますから、使い分けはどうするかと自分でも思ったのですが、フォーサーズ系レンズをアダプターでバリバリ使う私のようなひねくれた人でない限りはE-M5IIはおすすめであります。
by Koichi Akagi (2015-03-08 12:00) 

SU

初めまして。私、数年間ニコンD80に18-200付けて使用していましたが、1年ほど前にD600を購入して、フィルム時代のMFレンズで楽しんでおります。しかし、赤城さんが以前指摘されたようにファインダーのピント合わせがどうもやりにくく、フィルムカメラに比べて、ファインダー性能が悪くなったのを実感してがっかりしています。それで結局D80の出番がまた増えてきたのですが、最近オリンパスEM1の軽さ、画質、ファインダーの視野、カメラの質感どれをとってもこれでいいじゃん、となってきました。そして今日EM5-Ⅱを触ってきましたが、EM1と比べても、ファインダーの画質がびっくりするくらい良くなっていて、ますますこれでいいじゃんとなってしまいました。そのときオリンパスの営業の方と話したのですが、グローバルシャッターが実用間近ということで、そうなるとメカシャッターがなくなり、プロの方はそれでいいでしょうが、シャッター音も楽しみにしている素人趣味としましては、大変味気のないものになっていくのかなあという思いです。やはりメカシャッターはなくなる方向だと思われますか?一眼レフはいずれ衰退していくと思われますか?
by SU (2015-03-15 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: