So-net無料ブログ作成
検索選択

へキサーRF Limited [銀塩カメラ]

 ヘキサーRFリミテッドの中古が入手困難で、原因は「中古カメラはこう買いなさい」にリミテッドが紹介されたからではないかというTwitterのつぶやきを見たけど、たしかに限定数発売だから数は多くないだろうが、先日も某中古カメラ店で数台並んでいたの見たし、とくに珍品ではないはず。あの本の記事だけで中古市場の動向に影響を与えるほどの力はないですよ。
 ノーマルのヘキサーRFのあの黒塗装の質感と、塗装が剥がれても美しくない感じがイヤなので、リミテッドをおすすめしたつもりなんだけど。
 突っ込みどころが多いカメラだけど、デジタルのライカMシリーズと共用しても、使いやすいのは巻き上げ巻き戻しが自動化されているためだと思うが、これはフィルム時代にはほとんど感じなかったことで、撮影現場では重宝している。もう一台予備のために買っておくかという気分になっているのだが(笑)。
hexerrfl.jpg

限定何台発売されたか調べる気もないけど、この今ふうにいえばキットレンズとなっている「Mヘキサノン50mmF1.2リミテッド」はクラシカルないかにもガウスタイプの写りって感じで悪くないです。ボディと泣き別れで売られていることもあるから、このレンズのほうが写真の“写り”に影響を与えるという意味では意義がある買い物かもしれないなあ。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。